兎崎 槻一

こんログ~🏍 Vtuberの兎崎 槻一(とざき つきいち)です。 バイクだけではなくPCガジェットも大好きなので買って良かった物をレビューしていきます。

【ゲーム配信高音質構成】AG03,SM7B,CL-1を使った定番のおススメ構成

 

f:id:Velfy:20201025165318j:plain

こんログ~🏍

モトブロガー系Vtuberの兎崎 槻一です。

今回は、高音質配信をする為の定番構成を紹介します。

www.youtube.com

☝ゲーム配信などをよくしているので質問等あれば配信でコメントしてもらえればを答えします

 

構成紹介

f:id:Velfy:20201025165318j:plain

こちらが私が現在使用している機材です。多くの実況者などが使っている構成です。

1つ1つ紹介していこうと思います。

値段はかな~り高いですが色々な機材を安いのから高いのへとしていくよりかは、最初から良いのを買ってけば結果的に出費は少なくなるのかなと思ってコチラを購入しました。

 

YAMAHA AG03 ウェブキャスティングミキサー

f:id:Velfy:20201025172732j:plain

配信中にエコーをかけられたり楽器を繋げられたりと配信者からの大人気の商品。

これさえあれば安いマイクでも高音質に早変わり、3.5mmのイヤフォンも繋げられるためこれ一つですべてが完結してしまいます。値段の変動が激しい為、購入の際は安い時を狙いましょう。

 

SHURE  SM7B 単一指向性ダイナミックマイク

f:id:Velfy:20201025185547j:plain

単一指向性でノイズも非常に少なくいろんな所で使われているマイクです。

実況者が多く使っているイメージがあります。

使用感としては素の状態だと音が小さすぎるためAG03のゲインと音量を上げれば普通に聞こえるようになります。ゲインを上げればその分余計な音を拾ってしまうデメリットもありますが…

それ以外はとてもクリアな音を拾ってくれるのでとってもいいマイクです。

 

 

Cloud Microphones Cloudlifter CL-1

f:id:Velfy:20201027195719j:plain

ノイズの少ないマイクは音量が低い。それを声だけクリアなまま大きくしてくれるアイテムがあります。

これを使えば声だけを大きくしてくれるので今回紹介したSM7Bのノイズの少なささを生かしてくれます。

これはダイナミック、リボンマイクに使用でき、ミキサーかアンプに繫ぐだけで使用できます。

ただし、使用できるようになるにはファンタム電源が必要になるので気を付けてくださいね。

私は、そのことを知らずAG03に繫いで声が録音されなく焦ったことがありますのでファンタム電源は確認必要ですね。

CL-1の他にもダイナマイトという物もありますがノイズが少し乗ってしまうらしいので財布に余裕があればCL-1を選びたいですね

 

 

現在のデスク環境

f:id:Velfy:20201029223704j:plain

 現在の環境はこんな感じです。

今回紹介した3つは左からAG03に置きXLRケーブルを机裏に回しCL-1を机の奥に置いて右側からケーブルをまわし右のマイクに繫いでいます。

机の上は出来るだけ物を置きたくないと思いつつなんだかんだ色々と置いちゃいますね。次の目標はワイヤレスに変えてスッキリさせたいですね。