兎崎 槻一

こんログ~🏍 Vtuberの兎崎 槻一(とざき つきいち)です。 バイクだけではなくPCガジェットも大好きなので買って良かった物をレビューしていきます。

【logicool G903h】ゲームから編集まで使えるオールラウンダー

f:id:Velfy:20220220150122p:plainこんログ~

兎崎 槻一です。

 

今回はLogicoolのフラッグシップモデル G903hを一年ほど使用したのでレビューをしていこうと思います。

 

↓下記SNSで情報を発信しています

www.youtube.com

twitter.com

 

 

このマウスの特徴

●ワイヤレス

●バッテリー駆動最大180時間

●HERO 25kセンサー

●左右対称デザイン

 

ワイヤレスマウスの中ではバッテリーの持ちがとても良く二週間充電なしでも余裕です。

この特徴を見つつこのマウスをレビューしていきます

 

箱&マウス外観

f:id:Velfy:20220220152314j:plain

f:id:Velfy:20220220154354j:plain

f:id:Velfy:20220220154416j:plain

f:id:Velfy:20220220160310j:plain

f:id:Velfy:20220220160857j:plain

f:id:Velfy:20220220154424j:plain

f:id:Velfy:20220220154538j:plain

マウスの外観はこのようになっています。

左右対称デザインでどの部分を見ても造形がカッコいいです。

スペック

・長さ 130mm

・幅 67mm

・高さ 44mm

・重量 110g

・追加ウェイト 10g

・バッテリー ライティング有 140時間

       ライティング無 180時間

・センサー HERO 25K 

・解像度 100~25600dpi

・ボタン数 11ボタン 

 

このマウスは重めのマウスに分類されます。

ですが、バッテリーの持ち時間が180時間でボタンが11もあるので110gは意外と軽いのかもしれませんね。

センサーも50dpi刻みで調整できます。

 

各ボタン

●サイドボタン

f:id:Velfy:20220227144602j:plain

f:id:Velfy:20220227144612j:plain

f:id:Velfy:20220227144617j:plain

▲サイドボタンは左右にあり脱着が可能で、カバーを付ければボタンなしにすることができます。

サイドボタンの大きさは小さすぎず、G502より大きいくらいです。

マグネットでついていますが取れたりなどの心配はありません。長期間使っていましたが取れてしまうことはありませんでした。

 

 

●ホイール下

f:id:Velfy:20220227152557j:plain

▲ホイール下のボタンは、ホイールロックのボタン、DPI変更ボタン(初期設定)になっています。

ホイールロックのボタンを押すとロックが外れホイールを回すと抵抗なくずっと回り続けてくれます。ブラウジングする際にはとっても便利な機能ですね。

下のボタンはDPI変更ボタンですが専用ソフトウェアで設定を変えられます。

 

 

チルトホイール

f:id:Velfy:20220227153917j:plain

▲ホイールの左右にもボタンを割り当てることができます。チルト機能があるだけで作業の効率がかなり変わってくると思います。実際にサイドボタンより使い勝手はいいかもしれません。

 

追加ウエイト

f:id:Velfy:20220227164813j:plain

f:id:Velfy:20220227164815j:plain

▲追加ウエイトは10g

f:id:Velfy:20220227164817j:plain

f:id:Velfy:20220227165617j:plain

▲ウエイトはマウス下部に取り付けます。
取り付け後の使用感は、重心が後ろに下がった感じです。
また、ここには充電マウスパッドを使えるアタッチメントくをつけることもできます

 

 

 

G903hとG502との違い

次は多ボタンのゲーミングマウスG502と比べてみます。

多ボタンという点でおなじマウスですがどのうな違いがあるのでしょうか

 

●違う点

・バッテリ駆動時間 G502 最大60時間

          G903h 最大180時間

 

・重量 G502 114g

    G903h 110g

 

・G903hは左右対称デザイン

 G502は右手用

 

・価格 メーカー小売価格 G502 18,480円(税込)

             G903h 18920円(税込)

 

●同じ点

・HERO25Kセンサー

 

・ボタン数11

 

このような違いがあります。

メーカー小売価格での差はあまりありませんがバッテリーの持ち時間は3倍の差があります。それでいて重量もG903hが4g軽くなています。

Amazonでも価格差はあまりありません。これを見るとバッテリーの持ちがいいG903hが買いなようなきがします。

 

 

 

ゲームでの使用感

ゲームの使用感をみていきます。ゲームはAPEXをプレイしての感想です。

f:id:Velfy:20220302042959j:plain

マウスの設定をゲームに合わせてボタンの配置を変えていきます。

設定は専用ソフトで変更します。 

 

▼こちらからソフトウェアをダウンロードしてください 

gaming.logicool.co.jp

f:id:Velfy:20220302165352p:plain

マウスの設定はこのようにしました。

マウスのボタンが多いので使いきれてないボタンがあります。

右側のサイドボタンがいいかんじに薬指に当たるところにあり、そこにもキーを設定してみました。

ゲームを何回かプレイしてみた感想ですが、持った感じは薬指、小指のホールドがしっくりきます。滑り止めの溝も指が当たるところは多く入っているので滑ることはありませんでした。

重量が110gと重めのマウスですがホールド性がよかったため振り向き25cmでプレイしていますがしっかり振ることができました。ですが振り向き25cmで110gはさすがに重いと感じました。ミドルセンシくらいが扱いやすい重量だと思います。

ホイールは重量感があるイメージの回し心地です。ホイールを回すと溝にコッコッとしっかりはまってホイールを回していて気持ちいと感じました。ゲームの中ではホイールの溝が深いので指が滑ってしまうことはありませんでした。

 

編集作業での使用感

続いては、編集作業でどうなのか見ていきます

f:id:Velfy:20220305175348p:plain

設定はこのような感じです。

サイドボタンが2つのマウスよりかなり多くのショートカットを割り当てることができました。

編集作業をやっていてホイールのチルト機能がかなり便利で人差し指でササッとコピペができるのが作業性を高めてくれます。。。

左右対称デザインということで右側にもサイドボタンがあり複製をいれてみました。複製のボタンは右手でも押しやすい位置にあるのですがその下にあるボタンは押しにくかったため設定はしませんでした。

ホイール下の2つのボタンは多少押しにくいものの一指し指で押せる位置にあります。

余っているボタンも後々使用したいときに入れられたなと思います。

 

 

しばらく使ってみた感想

このマウスをしばらく使った感想ですが、はじめはゲーム用途で購入しましたがローセンシの私からしたら長時間のゲームは疲れを感じてしまうのでlogicoolのGPROを購入して今は使っています。

その後このG903hは編集、ネットサーフィン用途で使い分けています。バッテリー持ちが良すぎるのでつい充電を忘れがちになっていますが、ワイヤレスマウスで乾電池内蔵じゃない限り他にないと思います。

バッテリーの持ちとデザイン、ボタン数をみて値段相応かそれ以上だと私は思っています。