兎崎 槻一

こんログ~🏍 Vtuberの兎崎 槻一(とざき つきいち)です。 バイクだけではなくPCガジェットも大好きなので買って良かった物をレビューしていきます。

バイクのグリップ交換

f:id:Velfy:20200301173603p:plain

こんにちは、Velfyです。

今回は、愛車kawasaki ZX-9Rのグリップを交換していきます。

 

f:id:Velfy:20200301165124p:plain

YouTubeに動画を上げているのでそちらも見てみてください。


【ZX-9R】グリップ交換

 

交換するグリップ

f:id:Velfy:20200301170115j:plain

今回交換するグリップはProgripです。

友人から頂いたので組付けていこうと思います。

 

 

取り付け方

1 まずはバーエンドを取り外していきます。ZX-9Rの場合だと6mmの六角で外せます。

f:id:Velfy:20200301170856p:plain

 

2 外すことができたらグリップを外していきます。

 接着剤などがついていて引き抜きにくい場合があるのでドライバーなので差し込んであげて接着面をはがしていきます。

 それでも抜け抜けない場合はチェーンクリーナーを吹いてあげます。ブレーキクリーナーではないので注意してください。チェーンクリーナーは油分を含んでいるので潤滑剤代わりになってグリップを抜きやすくなります。

 

3 取り外したら汚れを取ってあげます。

 

4 グリップを取り付けます。ただ差し込むだけですね。簡単です。

今回は接着剤を使わないので差し込んで終了。あとは逆の手順で取り付けて終了です。

 

 

文章にすると簡単に思えますが実際は意外と力がいる作業です。私が撮影しながら作業して30分くらいでした。全然取れなくてはまってしまいした。

 

グリップを交換して見た目もかなり良くなってきました。これからいろいろとカスタムしていこうと思いますのでYouTubeTwitterもしていますのでそちらも確認してみてください。

 

www.youtube.com

twitter.com